10.04.2019

話し上手は聞き上手



話し上手は聞き上手



コンサルティングを始めてから
特にこれを実感している



Asami先生とお話しする時間は
その美しさ故、緊張もあるが
話しを聞いてくださる時の様子
相槌や返事も美しく
また理解があり
そして時にはユーモアもあり
とても楽しい時間だ



先日のコンサルティングの際に
私が「間」を忘れる時
それは驚いた時とお話しした



どういうシュチュエーションで
忘れるのかを再現しながら話している
うちに、その「間」を忘れ興奮する



Asami先生も驚く事はありますか?
と尋ね
もちろんありますよとの返事に
先生が驚く姿は想像できません!
と興奮する



ハッと気がつく頃にはもう遅く
自分で自分をひっぱたきたいような
気分になるが



美しく優しい眼差しで私を見つめる
Asami先生を見てホッとする



私のように興奮しやすい人なら経験が
あると思うが
言ってしまった!
やってしまった!
という時の恥ずかしさというのは
それこそ穴があったら入りたい気分だ



コンサルティング中も先生の質問に
上手く答えられない時などが多々あり
どうしたら!?と
自分の不甲斐なさを感じることもある




だが一流の方とは
相手が恥ずかしいと感じないようにする
術があるのだ



こうした術とは
聞く技術が優れているからだと感じる



自分の声を聞く
相手の声を聞く
宇宙の声を聞く



当たり前だが聞く耳を持たない限り
何も聞こえてこない
理解もできない



いかに上手く話そうとするかより
いかに聞くか
それが大切だと思うこの頃



おしゃべりな私のテーマだ





0 件のコメント:

コメントを投稿