2.04.2020

見えざる敵に立ち向かう


数日前から気がついていた
見えざる敵、花粉が飛んでいる




花粉情報ではまだ飛散前となって
いたがあちこち痒いし、顔も浮腫
みがあるので気がついた




北海道には杉が少ないので杉花粉
症が落ち着くと言われているが
5年以上住むと今度は白樺花粉症
を発症するとわかっている




そんな訳で北海道でも最後の2年
は白樺アレルギーに悩んだがまた
関東に戻り、1年目は大丈夫だっ
たが今年はどうかな?と思ってい
たところだった




今年は暖冬の影響でいつもより
早く花粉が飛ぶようで、私だけで
なく多くの人が感じているようだ




新型肺炎の影響でマスクが店頭に
ないが、重度の花粉症の人たちも
マスクがなく困っているようだ




数年前、アレルギーが発症した際
顔がパンパンに腫れ、目も開けず
気道まで腫れてしまい呼吸も困難
になった




ステロイドを大量に投与されても
数日は苦しみ、落ち着いた後にも
数週間後に再度発症した




マスクは苦手だがこのアレルギー
の季節だけは身を守る為に外を
歩く際には眼鏡と共にする必要が
あるが品薄であまり手に入らない




数日前、残り少ない在庫をあるだ
け全部購入した人を見て、もうし
ばらくは諦めようと心を決めた




病気に対する恐怖による行動につ
いて批判する事はできない
自分の身は自分で守るしかない
それが過剰な行動だとしてもそう
しないと不安に思うのだから仕方
ない




必要な分だけを取り、他の必要な
方達へと回すという行動ができる
精神が健全だが、それができない
社会なのかもしれない




自分だけではなく家族を守ろうと
必死なのかもしれない
それは私にはわからない事だ




肺炎やインフルエンザに罹らない
為にはそれ自体を避ける事も必要
だが人混みにいれば徹底するのは
難しい




手洗いうがいをし水分をよく取り
ストレスを避け睡眠と栄養を十分
にとり免疫を下げない事




お年寄りや乳幼児など、抵抗力が
ない方達に持ち込まないように
外で着た物に関して注意する事




これは基本的な対策だ




肺炎やインフルエンザ、風邪
上げ出せばキリがないのだが
正しい知識で自分の身を守り
抵抗力のある体作りをしてい
く事




これを気に生活習慣を見直し
さらに良いものへと変えてい
くチャンスと捉え身を守る




健全は精神は健全な体に宿る
身体と心を整えて立ち向かって
いく



0 件のコメント:

コメントを投稿