2.12.2020

良いものと質の良いもの


良いものと質の良いものとは似ている
ようで違う




年末に車を変えた
札幌では雪が降ることもあり、ある程度
しっかりとした車に乗らないと運転が
怖くて仕方ない事と、夫はラグジュア
リーな車が好きなので大きな車に乗っ
ていた




だが横浜は道が狭く又、混雑している
ので燃費が良く、小回りが効く車へと
変えた




変えた車はハイブリッドで小回りが効く
上、停車中に充電され街乗りではほとん
どガソリンが減らない
車業界ではパンドラの箱を開けたと言わ
れたテクノロジーの詰まった車であった




エコなコンパクトカーであるこの車は
自転車に乗るようにとても気軽で
横浜ライフを快適に過ごす事ができた




だが問題は高速道路である
私たち夫婦の趣味はドライブで、横浜
から四国まで運転した際、長時間乗るに
は乗り心地も悪く、車体も軽く安定感に
欠け、大袈裟ではなく身体と魂がバラバラ
になるような感覚になりとてもひどい目に
あった




しかもその車に変えてからは今まで問題
なく運転していた高速道路も車体が軽い
せいで怖くて運転できなくなってしまっ
たので、長い道のりは今まで交代で運転
していたのに、全て夫が運転した




まだ一年半しか乗っていないし、街乗り
には最高の車であるが、もうダメだと感じ
車を変える事にした




あまり大きな車は選択肢にはなかったので
程よい大きさのエンジンがしっかりとして
いる車に決めた
そして内装が美しいのも決め手だった




決めてからはトントン拍子で話しが進み
本来であれば注文してから3ヶ月かかる所を
たまたま希望していたものが入荷したので
3週間で受け取る事ができた




その新しい車で昨日はやっと関東での高速
道路を運転してみた




安定感があり全然怖くなかった
大きな車とコンパクトカーの良さ
どちらも併せ持った良い車だ
何よりも見た目も最高に気に入っている




コンパクトカーに対しては乗り物という
意識しかなかった
今のこの車へは私の車という嬉しさがある




だがコンパクトカーのおかげで横浜の街を
知れたし、札幌ナンバーを見た多くの人達
が話しかけてきてくれたり、とても楽しい
思い出が沢山あり、特別な感情を持ってい
なかったはずのその車と別れる時、心から
感謝でいっぱいになり、車に対して初めて
今までありがとうと言った




コンパクトカーの良さと質の良い車の良さ
の違いは比べる事はできない




どちらを選ぶかはライフスタイルであったり
環境に対する意識で変わると思う
将来的には地球の環境の為にエコカーにする
必要もあるかもしれない





だが今この新しい車を選んだ事で私の生活
はさらに質の良いものへと変わった


0 件のコメント:

コメントを投稿