2.13.2020

美しくある為に努力していること


美しくある為に努力している事は何か




それを考えた時、食事やサプリメント
美容等、いろいろと思い浮かんだが
やはりストレスを溜めない事だ




生きていれば必ずストレスはあるし
ストレスゼロだとむしろ人間がダメに
なるとも言われている




だが不要なストレスは避ける
或いは捨てるべきだと思う




例えば、以前の私であれば、好きで
無い人の発した言葉にいつまでも
気分を乱されていた




何度も思い返しては、またふとした
瞬間に思い出した時にそこから離れず
その思いに囚われたりしていた




その瞬間を捉え、受け流すという事は
瞑想を通じて手に入れたテクニックだ




必ずうまくできるとは限らないが
以前よりはずっとコントロールできる




誰かを嫌ったり、憎んだりするエネルギー
とはとても強く大きい




そんなエネルギーを好きでも無い人に
使うのは全く無駄な事だ




怒りに満ちている友人にそれを伝える時
があるが、その通りだね、と言う人と
そう簡単にはいかないと突っぱねる場合
がある




そう簡単にいかないのは私も重々承知だ
だが、これは練習する事で克服できる
できないなら何度も練習するのみだ




不満や苛立ちをぶちまけている時の
人の顔とは美しくない




私をあまり知らない人は、みどりさんは
怒ったりしなさそうに見えますと言われるが
それはとんでもない誤解だ




私は短気でひどく気難しい
だがそれと同時に人を許すことができる
物凄く腹を立てるが、許すこともできる




以前はそうではなかった
だが、許しとは人を救うのではなく
自分を救うと知ったのだ




怒りや愚痴によって美しくない表情に
変わる人達を見て学んだ事でもある
その美しくない顔を自分もしているんだな、と




美しくある為には
不要なストレスを溜めず
心の眺めをよくする事




だがやはりストレスを回避するのには
眠る事、これが一番だ




怒りや悲しみ、様々なストレスがあると
よく眠れないこともある
だがそんな時こそ眠らなければならない




眠りに関わるセロトニンという物質は
体内では生成できず食品からしか取る
ことのできない必須アミノ酸のトリプ
トファンから作られる



これは赤身肉やチーズ等に多く含まれ
るが手軽なところではバナナと牛乳の
組み合わせがある




寒い時期だとこの組み合わせは体が冷
えてしまうので牛乳は温めるなどして
工夫して摂取してみてほしい




眠りとはまた瞑想でもある
よく眠れなければ頭の整理も難しくなる




読みたい本があっても睡眠に回す
3分だけタイマーをかけて休むこともある
とにかく眠り最優先
イライラする時は特にそうだ




美しさと睡眠は大いに関係している




良質の睡眠をとり
不要なストレスを取り去る事




私が美しくある為に努力している事だ





0 件のコメント:

コメントを投稿