11.04.2020

自分からクリアにしていく〜Part2〜



前回のblog




前回のblogでは
不安が強い集合体の中で
自分の軸を保ち安心していられるかが
大切であるが、体力や気力が必要だと
いうこと




身体を整えても免疫とは
不安や緊張にさらされると低下し
心の安定があってからこその免疫だと
いうことをお伝えしました




ここではどうしたら心の安定を
得られるか?についてお伝えします




まず一番に言われるのは
十分な栄養と睡眠を取り
身体を適度に動かして
ストレスをなくす
夢中になれることを行う
などがあります




これはみんなわかっていますが
できるのなら誰も苦労しません




次に
瞑想しマインドフルネスを実行するが
上げられますが、こちらもいきなり
さあ、やろう!とはなりませんし
慣れるまではなかなか一人では継続が
難しい場合もあります




そこで誰でも毎日いつでも行っている
呼吸に目を向けていきます




まずは呼吸している
その事に目を向けます




起きている時も寝ている時も
何か考え事をしている時も
呼吸を忘れて没頭した後にも
休みなく呼吸は行われて
私たちを生かしてくれています




当たり前のような
この事に気がつくと
呼吸に感謝をしたくなります




これだけでもいいのですが
簡単な呼吸法もお伝えします




息を吸いながら、身体を休める
息を吐きながら、微笑む
とイメージしながら呼吸します




この息を吸う時
爽やかな空気を吸う
イメージをしてもいいですし
一杯の清涼な水を飲むような
イメージをしてもいいです




吸う息によって体が休まる感覚
を味わいます




微笑みは顔の筋肉を和らげるだけ
でなく心の筋肉も緩めます




呼吸をする度に
静まり、微笑む




長い時間でなくていいのです
これを数回繰り返してみて下さい




心のモヤが少し晴れて
クリアになっていくことを感じます




呼吸法や瞑想は基本は同じですが
バリエーションは様々にあり
自分にぴったりのものを見つける事が
長続きの秘訣です




只今、呼吸法や瞑想のワークショップの
準備をしております




0 件のコメント:

コメントを投稿