11.20.2020

性格タイプテスト



グループメールに一人の友人から
ちょっと面白いから
みんなやってみてと知らせがきました








所謂エニアグラムのテストなのですが
性格タイプを職業のようなもので
表しているのがとてもわかりやすく
なるほどと思うことが多く
なかなか面白いものでした




グループメールの人数は9人ですが
全員が全部違うタイプになり
大人になってからできた友人達で
付き合って10年程になりますが
細く長く楽しく付き合っている秘訣は
このバラバラの個性にあるのかも
しれないのと思いました




このテストは例えば
まず、論理学者型の性格
そして、その性格の説明があり
最後に同じタイプの有名人は
アインシュタインやニュートン
と言った具合の結果が出ます




実はこの論理学者型は私の夫ですが
彼の複雑な脳内はやはり私とは違う
特別な思考なので、分からなくて当然
だったんだなとしみじみと思いました




逆に親友は私と同じ
エンターテイナー型で
やっぱり感性が同じ!
と盛り上がったのでした




エンターテイナー型の説明の一文に
良い友人達と楽しく過ごすひとときが
何より至福の時間ですとあるのですが
まさにその通りで、私が人生を旅したい
と夢見る最大の理由はここにあります




いろいろな土地の景色や建築物
それももちろん魅力的なのですが
私が一番に求めているのは
人々との一期一会の出会いです




逆に人との会話が苦手な夫にとっては
見ず知らずの人と話すのは苦痛でしかないので
私たちは本当に良いコンビだと思います




私たち人間は
良い部分もそうでない部分もあり
完璧ではない存在です




それぞれの違った部分を認め
尊重しあえるのならば
もっと世界は優しくなる
そんな風に思ったテストでした





明日から月曜日までのblogはお休みします
いつも読んでくださってありがとうございます
次の更新は火曜日の予定です




素晴らしい三連休をお過ごしください





0 件のコメント:

コメントを投稿