11.03.2020

自分からクリアにしていく




太陽の光が少なくなり
寒さが増すことで私達人間は
少々不安定になってしまう季節です




これは科学的にも証明されていて
太陽の光と心の安定とは相関しています




ですから不安定になってしまうのは当然で
身体が正常に反応していると思う事も
できます




とは言え
不安定なままでいて良い訳もありませんし
何より自分自身が辛い気持ちを抱えたまま
でいるのは健康的ではありません




特に今年は心配が例年より多く
不安の方が先行してしまっているのでは
ないでしょうか




ここで心を落ち着けよう
不安にならないようにと思っても効果を
持続させるのはなかなか難しいものです




何故なら不安な人とそうでない人の数の
差が圧倒的に違うからです




私自身はテレビを見ないので情報は少なめ
ですが、そうで無い人の方が多いです
逆にニュースを見る方にしてみれば
私は危機感のない人のように映るでしょう




そういった差も不安が煽られる時代には
人と人との差を色々な意味で分けられる
時だとも言えます




ですが私も決して世の中の渦とは
関係のない他人事として高みの見物と
いった心ではありません




私は今では主にオンラインで仕事を
していますが、夫は毎日通勤しており
飛行機での出張もしています




ですから私にとっても無関係な事では
ありませんし、それとは別にしても
人とは誰しも例外なく人という集合体
の一部なのです




その中でいかに自分の軸を保ち
安定し安心していられるかが大切ですが
不安が強い集合体と共に過ごすのは
体力や気力が必要です




いかに身体を整えても免疫とは
不安や緊張にさらされると低下します
心の安定があってからこその免疫です




では心の安定とはどのようにしたら
得られるのでしょうか?




続きは明日のブログでお伝えします




0 件のコメント:

コメントを投稿