5.27.2020

私流の睡眠の取り方


本日はようやくネイルサロンへと
行く事ができた




入る前の手指消毒はもちろんの事
テーブルには駅の窓口のような透明
の衝立もありマスクもしているので
万全の対策が取られていた




いつも元気なネイルサロンの彼女だが
どことなく雰囲気が違い心が疲れていた
ようだった




みどりさんは何故いつでもそんなに元気
なんですか?なんだかキラキラしてます!
と仰るので、多分よく寝ているせいだと
思いますよと答える




彼女は私に会う度にそう仰るのだが
もしかしたら元気じゃない人の方が
多いのかもしれない




以前からblogで綴っているが
私は睡眠時間が長い




起床も早いし
就寝時間も早い




時間がある時には必ず昼寝もするが
忙しい時には1分だけタイマーをかけて
寝るなど暇を見つけて少しでも寝る




例えば朝はストレッチの後
ヨガのポーズを行い
その後、エクササイズをする




終わるとヨガのお休みの
ポーズと合わせて少し寝る




午前の仕事が終わり
昼食を取りまた少し寝る




ヨガやハイヒールのセッションの
前は瞑想の時間を取り頭を休ませる




セッションが終わるとまた少し寝る




長い瞑想をした後は身体を
休ませる為に眠る




運転中もこまめに休憩をし
タイマーをかけて眠る




外出から帰ると少し眠る




旅先でも昼寝をする




とにかく短くも長くも取り敢えず寝る




寝室も寝ることだけにこだわり
照明は小さなスポットライトのみ
スマートフォンは持ち込まない等
徹底している




少し特殊な睡眠生活だという自覚があるが
この生活を確立するまでは、忙しい日には
睡眠不足で体調が悪くなったり、機嫌も悪く
なったりなどコントロールが難しかった




人それぞれの健康法があると思うが
睡眠とは等しく誰にも必要だ




1分タイマー睡眠は忙しい中で
疲れた際にはとても有効なので
お勧めしたい




頭もスッキリとし寝過ぎによる
だるさも感じない




また実際に眠ってはいなくても
1分、目を閉じる事で視界が遮断され
目が休まるだけではなく頭も休まる




1分とは短いようで長い
是非感じてみて下さい





0 件のコメント:

コメントを投稿