6.25.2020

繊細に願いが叶っている事を感じる


住んでいる建物の掲示板に目を留める




私は個人が利用する掲示板が好きで
街中でも見つけると立ち止まる




私が住んでいる地域は掲示板が多く
フランス語やスペイン語を教えます
便利屋です、何でもします
ヨガを自宅で教えています
婚活パーティーをします
など地域の情報が掲載されている




札幌では3回の引越しをし
そのいずれも管理組合のお知らせや
町内のお知らせしかなく
個人のお知らせなどを貼ると
色々と面倒があるからかなと思っていた




だがいつか見た外国のアパートメントの
ロビーのような住人が利用する掲示板に
ずっと憧れていた




それが今は町内でそういった掲示板が
あるところに住んでいると思うと
どんな小さな夢も憧れも叶っていると
ふと気がつき、なんだか幸せになった


今朝、送金しようと郵便局に行くと
カードが見当たらなかった




その少し前に振り込みをしようと
ATMを訪れていたが、振込先の情報が
わずかに足りず、一旦戻っていたので
その時にカードを忘れたのかと思い
郵便局員の方に、カードの忘れ物は
ありませんでいたか?と尋ねると
ないとのことだった




局員の方達が心配そうに見守る中
財布の中を一つ一つ調べると
何とただカードを逆さまに入れていて
普段と違う色が見えていたので
無いと勘違いしていただけだった




お騒がせしましたと皆さんに
声をかけた後、順番待ちの列にいると
誰かが背中をポンポンと叩いた




振り返ると小柄なマダムが




「見つかってよかったわね。
今日はきっとお酒が美味しいわよ!」




と満面の笑顔で仰ってくれた





私が旅を愛する理由の一つは
このような心温まる交流だった




一期一会の優しさ




それが今、自分が生きている
日常でいつも起こっている




話し好きな横浜の方達が
静かになったコロナ渦であったが
徐々に勢いを取り戻してきている




横浜でも古い地域である我が家近辺は
子どももお年寄りも多く、元気すぎる
ほどだ




時にはなんてうるさいのだろうと思うが
そういう私もおしゃべりが大好きなのだ




私は人が好きだ




遠くにいる愛する人たち
近くにいる愛すべき人たち
隣にいる愛する人




私の願いは叶っていた




明日金曜日から日曜日までの
ブログはお休み致します





次の更新は月曜日の予定です






0 件のコメント:

コメントを投稿