3.23.2020

海を感じて


週末は海を見に出かけた




まだ暗い内に横浜から江ノ島に出て
相模湾沿いを走り、途中、思い付き
で箱根に入り、また海岸線へと戻り
海を見ながら東伊豆へと向かう




急に気温が上がった日でもあり
太陽が高く、今まで見た海よりも
蒼くキラキラしていた




私は運転が好きなので夫と交代で
海を楽しむ




天気が良かったせいか車や自転車も
多かったが、地元の方の話では例年の
半分以下で、一つのホテルでは8,000件
のキャンセルが出たとのことだった




地元の方達とお話しする機会もあり
震災を乗り越えてやっと軌道に乗って
きたところだったんだけどね、だけど
また乗り越えますよ!と仰るのを聞き
心配な筈なのに明るく振る舞われる姿
に私たちも踏ん張らなくてはと思う




帰りは西伊豆にまわり、駿河湾から
富士山が現れると歓声をあげる




神奈川県は、全く富士山に跨っていない
にも関わらず、我々は富士山のお膝元に
住んでいるからねと言い、静岡県民の友人が
聞いたら、それは違う、ときっと言うだろう
今度会ったら言ってみようとくだらない事を
言いながら笑う




久しぶりの開放感と楽しい気持ちに
ここ1ヶ月のこの状況が自分で考えて
いたよりもずっとストレスに感じて
いた事がわかった




自分でできる事を最大限に行い
希望を捨てず、夢を持つ事
笑う事、話す事




上手くいく事ばかりではないけれど
毎日を過ごせることに感謝して生きる




久しぶりに息抜きできたような週末だった







0 件のコメント:

コメントを投稿