11.20.2019

思い込みの力


横浜に住み一年以上も経ち
生まれも育ちも横浜という方達と
話す機会が増えてきた





私の横浜の人達の全体的な印象は
好奇心があり
元気一杯で楽しむ事が大好き
物事をはっきりと言う
良い意味で空気を読まない





東京方面から横浜駅に帰ってくると
空気がグッと変わり
人が自由に歩きまわる




そんな風に元気な人達であるから
スピリチュアルな事はあまり必要
としていないのかと思っていた




だが生まれも育ちも横浜の知人に
何気なく少々スピリチュアルな事を
話すととても共感していた




横浜の人達はこう云う事は必要ない
と思っていたよ
と言うと
みんなプライドが高く
弱さを見せるのはカッコ悪いと思って
いるのでなかなか話さない
だけど内心は悩みが沢山で
でも話せないから
病んでしまっている人も多い
との事だった




確かにこの知人も出会ってから半年以上経って
色々話してくれるようになった





明るく見えても悩みがない訳ではない
それはどの人も皆同じなのだ





みどりさんと話すと元気になります
と知人は言った





人が元気になる
私がヨガを通じて得意としていた事は
すでに元気な横浜では需要がないと
思っていた





元気になったのなら良かったよと伝える
人の役に立つというのは嬉しい
ここでは役に立たないと思っていた事で





そして私もまた元気をもらう
力とは決して一方通行ではないのだ





思い込みの力とはなんと強いんだろう
私は思い込まない
フラットに物事を見ている
なんて思うのは傲慢だ





時にはその傲慢さで自分自身を傷つける






丁寧に丁寧に
ハイヒールで歩くように
思考の癖にも向き合おう


0 件のコメント:

コメントを投稿