10.19.2020

本当の幸せとは



 本当の幸せとは?




ここ数年よく聞く言葉ですが
いつの時代もそれこそ何千年も昔の
聖書の時代から人の思いや悩みとは
変わらないものなのだなと様々な
文献を読んでそう思います




本当の幸せ、本当の豊かさとは
お金では無いだとか
いや、やはりお金は大事
パートナーがいる、いない
やりがいのある仕事がある、ない




人がいればいるだけ
価値観は違い
似ているように感じたとしても
自分だけの思いがあるものです




ヨガやインド由来の仏教の哲学では
マインドが世界を作るというのが
基本ですが、最近の科学でもそれが
脳科学などで証明されています




私の憧れの人の一人
絵本作家の故ターシャ・テューダーの
本のタイトルに「喜びは創りだすもの」
というものがあります




彼女は現代のアメリカ人ですが
開拓時代のような生活を田舎暮らしで
送っていた方で、日々を懸命に暮らして
いると宗教などは関係なく同じ真理に
行き着くのだと思います




それでは喜びとはなんでしょうか?




私たちは不安や何かが足りないという
思い、欠乏感からその穴を埋める為に
いろいろなものを欲しがり、生産し
時には搾取をし消費をします
これは生きている限り当たり前に起こる
いのちの営みです




私たちには既に手にしている素晴らしい
ものがあります




そのことに気がつかないとするのなら
あまりにも忙しくしすぎているのかも
しれませんし、自分に厳しくしすぎて
いるのかもしれませんし、まだ自分の
持つ良いところが見つけられないの
かもしれません




欲求や不安、怒りに飲み込まるのではなく
自分の思い、意識をコントロールする事




それは自分のマインドを変えるだけでなく
世界をも変えると聞いてそれを信じられる
でしょうか




慈悲の瞑想に
生きとし生きるもの全てが幸せであります
ようにとマントラがあります



その世界を心から願い信じるのなら
必ずそうなるのです




それを決めるのは私たちのマインドであり
エネルギー、ただそれだけなのです




0 件のコメント:

コメントを投稿