7.16.2020

美しさ不足の世界


久しぶりに近所に買い物へ行くと
沢山の子どもたちが遊んでいる
ところへ遭遇した




女の子たちがスケートボードの
ようなものに乗っていたのだが
ある一人の女の子が発した言葉
その言葉のあまりの汚さに唖然
としてしまった




後ろに続く小さな女の子が
その言葉を真似しながら通り過ぎる




スーパーに入り品物を選んでいると
子ども連れのお母さんが
電話をしながら品物を選んでいた




彼女から聞こえてくる言葉は
恐ろしく乱暴で粗雑なもので
不良か何かか?と見紛う程だった




美しさのお手本になるどころか
暴力的な見本になっている




今週初めての外出、そして出る直前まで
沖縄に住む友人ののんびりと穏やかな声
と言葉を電話で聞いていただけに
そのギャップに衝撃を受け
胸騒ぎのような変な動悸がしたほどだった




見本となる大人の言葉使いがこれでは
美しい言葉遣いになりようがない




世の中の美しさ不足




私が変われば世界も変わる




そう信じるのなら
私の美しさが全く足りない
そういう事なのだ




金曜日から日曜日までのBlogはお休みします




次の更新は月曜日の予定です
いつも読んでくださりありがとうございます




0 件のコメント:

コメントを投稿