7.25.2019

逞しく咲く薔薇




私は小さな庭がある家に住んでいる


長い雨が続き
ふと庭を見ると薔薇が咲いていた


夏に咲かせると弱るとのことなので
蕾を見つける度に詰んでいたのに
その隙間で咲かせたのだ



庭を持つことで
私は自分の才能を見つけた
植物を育てるのがうまいのだ



今までもベランダで植物を育て
上手くいく事は知っていたが
庭でもそうなのかはわからなかった



この庭はもともと前住人が
多くの植物を植えて楽しんでいた
ほとんどは掘り起こして転居先に持って行ったが
数本の木は花が咲いていたからと残していた




庭にまず私がした事は
沢山の腐葉土や肥料を投入した事だ
長年植物を育てた庭は痩せているように見えた



こんな小さな庭でも
毎日毎朝
花を綺麗に咲かせるために
数々の手入れをしないといけない



庭の手入れをしながら思う



人間も身体と思考を美しく保つために
身体の疲れや
心のいらないものを
毎日根気よく摘み取っていかないとならない



日々行わないと目を離した隙の庭のように
あっという間に荒れてしまう




咲いていた薔薇は私が買った苗で
名前は Gabriel



数日前にAsami先生のブログで
同じお名前のGabrielさんを拝見していたので
なんだか嬉しかった



この薔薇は育て方の難度が高く
バラ初心者で、かつオーガニックで育てたい私には
難しいかもしれないと思っていたのだが
暑さや虫食いにあいながらも
逞しく強い美しい香りを放ちながら咲いていた



毎日の手入れが庭の花も私も咲かせる



0 件のコメント:

コメントを投稿