7.20.2019

人生を立て直す②



二年前、いや一年前、半年前でも
私は横浜への移住をすぐに喜んだはずだ


ここで生きていくと10年以上かかって
やっと受け入れたこのタイミングで何故・・・


ぐるぐると頭で考えていた時
答えがわかった


ここでの私のミッションは終わったのだと


札幌に行くまで友達に囲まれ
寂しい思いをしたことがなかった


だが札幌ではいつも寂しかった
だから寂しい人の気持ちがわかった



自分の何が悪いかを考えたことがなかった
だから考え、間違ったやり方で自分をなくし
数年かけて自分を取り戻した



うつ病を知識ではわかっていたけど
どれほど辛い事かを理解をしようともしていなかった
正直に言うと、単に心が弱いだけと思っていた



弱い人の気持ちがわからないし
知ろうともしていなかった


多くの人に助けられて生きてきたのに
それを考えたこともなかった



そして一番大切なこと
今までの人間関係や環境と違うことばかりに気を取られ
夫の支えを当たり前と受け止めていたこと



それに気がつくのにこんなにも時間がかかったのだ


今だから思う
なんて鈍感でバカなんだろう


もしもっと早く気が付いていたら
引っ越しが早まっていたのかもしれない


続く



0 件のコメント:

コメントを投稿