7.22.2019

人生を立て直す、その先



横浜は広い

土地の大きさ的には
札幌の方がずっと広いのだが
札幌はとても便利な街で
私の行動範囲はちょっと頑張れば
徒歩で行ける距離だった


横浜には何人か友達もいるが
車で行くか
電車でも乗り換えをしなくてはならない距離だ


友人がいるにも関わらず
横浜に来てから
私はまた孤独を感じていた


慣れとは驚く
あんなに苦労した札幌に慣れ
離れると悲しく
今度はまた横浜で苦労をしようとしていた


札幌と横浜を比べてはため息をついていた


今だからこそ
Asami先生のコンサルティングで
教えて頂いている
過去に引きづられやすい脳のクセだとわかる


こうして文章に書き出してみると
いかに自分が単純で
繰り返しの思考癖があるとわかる


この事を通して私は自分が思っているより
とても環境の変化に弱いとわかった

自分ではむしろ環境に適応しやすいなどと
思っていたのはなんだったんだろうか


側から見ても
また自分から見ても
大した悩みではなくても
渦中にいるときは大きな悩みに感じるものだ



先日、札幌から親友がきた
私が引っ越してから二度目だ
私も一度札幌へ行ってるので三度も会っている


会うたびに嬉しくて
別れるたびに悲しい


私は人が好きだ
だが一人の時間がないと苦しい
わがままかもしれないけれどそうなのだ


今まではマイナスな感情に
押し流されていたけれど
もう違う

会いたくなったら会えばいい
簡単な事だった


私の人生にとって大切な事とは
人と関わっていく事なのだと思う


今まで考えたこともなかったこと
社会への循環という言葉を
横浜に来てから
そしてAsami先生のコンサルティングを
始めてからよく考える


私が笑うと家族も笑う

友達が笑えば私も笑う


始まりは小さな輪だが循環はここから始まる
自分が満たされなければ人にもあげられない


私が幸せでいる事は社会貢献につながる
だから私は築いていく
自分の人生を幸せなものへ




0 件のコメント:

コメントを投稿