7.19.2019

人生を立て直す①



札幌から横浜に引っ越してきて
8月の末で一年になる

札幌には12年住んでいた


最初の2年間は日光不足による
冬季うつ病のような症状が出てしまいとても苦しんだ
食欲は全くなく気分も落ち込んだ



見かねた夫が当時好きだったハワイに行っておいで
と言ってくれたのだが
大好きだったのにも関わらず行きたくなかった
半ば無理やり出かけていくと一気に症状がなくなった
以来、冬になるとハワイやフィリピン
タイに出かけていき越冬して健康を回復した



重ねて知り合いが一人もいないく
なぜか札幌では人と出会っても
誰とも心を通わせることができなかった


友達が周りにいることが当たり前だった私には
自分の何が悪いのかも全く分からず
孤独を感じていた



そしてある日、私らしく話しても誰にも好かれないが
少し優しく話すと多くの人に好かれる事に気が付いた


孤独だった私は本来の話し方ではなく
少し優しい話し方を心がけた


周りに少しづつ人が増えたが
数年経ったある日
そんな事に嫌気がさして全部やめてしまった



また友達が全くいない状態へと戻るが
孤独よりも自分らしくないことの方が
よっぽど辛いと思えるようになるまで
心が回復したのだ



しばらくして始めた趣味で
楽しい人たちと出会うようになり
大切な友もできた


穏やかな日々が続いていた
その頃になると海外での越冬も必要なくなっていた



11年目、ふと
私は札幌でずっとこうして暮らしていくのだなと思った
札幌が好きだと思った
心から嬉しかった



その数日後
夫から、横浜から仕事のオファーが来たと告げられた

横浜への移住は私の数年来の夢だった
またそれは叶うはずもないと思っていた

だが札幌で長年苦しんでいる私を見続けていた夫は
ずっとこの機会を作ろうと動いていたのだ


続く




0 件のコメント:

コメントを投稿