9.06.2019

住んでみてわかる事




昨日横浜で電車の大きな事故があり
その影響もあり混雑が予想されるので
空港へのバスが出る横浜駅まで
出張へ行く夫を車で早朝に送り届けてきた



9月に入って横浜へ引っ越してきてから丸一年



我が家から横浜駅までは車で20分の距離だが
札幌で10年以上運転してきた私にとっては
恐ろしく道が狭く混んでいて緊張の連続なので
できるだけバスや電車を利用している



今朝は早朝な事もありゆったりと構えていたが
やはり横浜は人が多い
早朝なのに車がとても多かった



だが運転してみると
落ち着いていて道にも慣れている事に気がついた



くねくね曲がる道
錆び付いた高架下
ごちゃごちゃした商店街
急な登り坂
緑も濃く生い茂る木々



景色の美しさで言えば札幌の方が上だが
整然と整っている札幌にいつまでも
慣れることができなかった
何年住んでも車のナビが手放せなかった



引越して来た当初は寂しくてたまらなかったが
今は横浜に引っ越してきてよかったと
この生き生きとした街を運転しながら思う



そしてずっと慣れる事ができなかった札幌を
今ではあの美しさ静けさが懐かしく思える
月並みだが離れてわかる良さと言う事だろう



ここにいつまでいるかはわからない
だがいつまでもいるかもしれない



なんとなくだが理想の暮らしに近づく為に
もう一つやる事があるような気がしている



それはここなのか
ここではない何処かなのか



もしその時が来たら風のように動く事ができるように
いつでも心と身体をクリアにしておく事が必要だ





0 件のコメント:

コメントを投稿