2.18.2021

今日一日を善い心で穏やかに



先日、カナダの大学で教えておられる
お坊さんの話しを聞く機会がありました




2021年の私は仏教の慈悲について更に
深い興味を抱き、それに伴い様々な形で
その情報を受け取る事ができるように
なっています




1時間ほどの時間でしたが
繰り返し仰っていたのは
自分を愛するということの先に
他者への愛もあり
他者への愛もイコール自己愛である
ということです




(私は)あなたを愛している
日本語は主語が曖昧ですが
誰かを愛する時、私が、私はと
必ず自分も伴います




自分を愛せないのなら
真に他者を愛する事はできません




慈悲や慈しみは
段階的に育てていく事が必要です




その為にできる事は
今日1日、気付き続け、善い心でいる事
これを次の日も、また次の日も続けて
いくだけです




そうすれば結果は
自ずと善きものになっていきます




全ての生きとし生けるものの
苦しみがなくなりますように




0 件のコメント:

コメントを投稿