8.13.2019

ロングスリーパーとショートスリーパー




朝はいつでもぱっちりと目がさめる
朝に強いのには理由があって
単純に夜に寝るのが早いからだ



基本的に夜の9時には就寝
夫が出張などでいない夜には6〜7時
時間があれば何時間でも眠る



この話しを聞いた方は皆一瞬驚くが
ああ、ヨガの先生だから・・・と
落とし所を見つけてくださる
だが実際は子どもの頃からずっと早寝早起きなのだ



朝起きてから一番重要である夜寝ることに向かって
一日のスケジュールを立てているので
テレビを見る時間がない
昼寝も大好きなので用事がない日には組み込む
そして当然だが夜に出かけるのが苦手だ
私は視力が良いのだが
当然ながら夜は見えないので外出も避けたい
私にとって夜は眠る為にあるのだ



反対にショートスリーパーの方達のお話しを聞くと
私との生活の違いに驚き、とても尊敬してしまう



私が知るショートスリーパーの方達は皆
とても精力的に活動している



精力的な良い仕事
読書や勉強をし
また定期的な運動もしている
社交的でもあり付き合いが良く
おまけに面倒見まで良い


彼らの人生と比べると私の人生はとても地味だ



あまりにも違う私との生活だが
共通項もあった



それはテレビをあまり見ないことである


私は寝る時間の確保のため
ショートスリーパーの方達は
他に沢山やる事があるため
テレビの時間が削られている


そしてあまり風邪ひかないこと


私の場合はよく寝ているから
彼らの場合は気合いが違うから



たったこれだけだが
憧れのショートスリーパーの方達との
共通項を見つけて嬉しいのである




0 件のコメント:

コメントを投稿